先週8日(金)の5~6校時に、生徒会主催の全校ドッジビー大会が行われました。ドッジビーについては、12月21日(木)に掲載した内容で少し触れています。

 後期生徒会が企画・計画をした今回のドッジビー大会は、「下級生と上級生が交流を図れるようにすること」を主なねらいとして行われたものでした。

 1チームが11人~12人の1年生~3年生の男女混合チームになり、全14チームによるトーナメント方式で優勝をめざすものでした。
 第1試合は、初めてのこともあり、チームのメンバーとの息が中々合わず、静かに試合が進みましたが、試合が進むにつれ、メンバーと声を掛け合ったり、フライングディスク(ドッジビー)を見方とパスし合ったりしながら仲良く競技する様子がみられるようになました。
 校庭と体育館が会場でしたが、体育館で行われた決勝戦の6班と7班の対決は、試合が済んだ全校生徒が見守る中、接戦が繰り広げられ、大いに盛り上がりました。7班は内野の最後の一人が粘りましたが、最終的に当てられ6班の優勝が決まりました。
 ドッジビーそのものは柔らかいので、安全に男女混合でもでき、やる方も見る方も楽しめるものでした。
 3年生の卒業前に行われた、思い出に残る、素敵な楽しい生徒会主催のイベントでした。

   

ドッジビー大会の開会                        校長の話

   

試合前の各班の作戦タイム                    校庭での様子

   

体育館内の熱戦                           決勝戦

   

みんなが見守る決勝戦                        コート内にただ1人

   

ゲームセット                            6班 優勝おめでとう

MVPの3年生