自分らしく己を保て全力投球大中生!

校長あいさつ

  • HOME »
  • 校長あいさつ

 みなさんこんにちは。みどり市立大間々中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は、昭和22年4月、大間々中学校と福岡中学校がそれぞれ、大間々小学校と福岡小学校を仮校舎として開校いたしました。昭和45年4月に2校が統合され、「大間々町立大間々中学校」となりました。その後、平成18年3月の町村合併により、現在の「みどり市立大間々中学校」と改名され、開校75年、統合52年の伝統をもつ学校です。平成31年には、統合50周年式典を、同時期に開校した大間々北小学校と一緒に実施いたしました。

 大間々の町並みを見降ろす高台に位置し、広い校庭と豊かな緑に囲まれた素晴らしい環境の中にあります。卒業生は1万5千人を超え、社会に有為な人材を多数輩出し、地域の人たちに支えられ、歴史と伝統ある校風を今に伝えている学校です。

 令和5年度に入り、コロナ禍から徐々に通常に戻りつつありますが、常に生徒の安心・安全を第1に進んでいくことにかわりはありません。生徒は、明るく素直で、元気に活動しています。部活動にも熱心に取り組み、活気があります。生徒会活動においても本部役員を中心に、生徒会行事を盛り上げようとしております。

 「やさしく、かしこく、たくましく」を合い言葉に、地域の方々のご支援をいただきながら、元気で明るい教職員一同大間々中学校のさらなる充実を目指して取り組んで参りますので、本年度もよろしくお願いいたします。

 令和5年4月1日 みどり市立大間々中学校長  宮﨑 勝義

お問い合わせはこちらに TEL 0277-73-1049

PAGETOP
Copyright © みどり市立大間々中学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.

Copyrighted Image