過日1月17日(水)の5校時に1組、6校時に2組で大間々給食センターの栄養教諭さんによる栄養指導が行われました。
今回は「自分に喝!ための朝食を考えよう」がテーマのお話でした。

 事前に実施した「あなたは毎日、朝食を食べますか?」のアンケート結果から、「朝食を食べられない理由や、食べないとどんな影響がでるか」の問題提起があり、そこから朝食をとることの大切さに迫っていきました。

 次に、「朝食をとることの効果」について、配布されたプリントに、生徒が自分の考えを記入しました。それらの考えを確認しつつ、朝食をとることは、「①体温を上げる⇒体が目覚める。②脳にエネルギーを補給する⇒脳が目覚める。③腸の動きを活発にする⇒便が出やすくする。」の3つの効果があることを確信することができました。

 夜が遅く、朝ギリギリに起きたAさん。時間がなくパン1個しか朝に食べられませんでした。そこで生徒は「Aさんの朝食改善計画」を、生活面、食事面、その他の3観点で考え、タブレット上で意見の交換をしました。できあがったAさんの改善計画を基に、自分の場合に当てはめながら、考え方、効果、多くの改善策が表されました。

 最後の、「朝食を毎日とること⇒授業・定期テスト・部活動などの大会で結果が出る」との言葉には、ほぼ全員が納得していました。

   

栄養指導①                                栄養指導②

   

栄養指導③                               栄養指導④

   

栄養指導⑤                                栄養指導⑥

   

栄養指導⑦                                栄養指導⑧

   

栄養指導⑨                                栄養指導⑩