先週の26日(金)の5~6校時に生徒総会が開かれました。生徒会長あいさつに続き、議長団選出が行われ、3年生2名が選ばれ司会進行を担当しました。
 生徒会本部からは、キャッチフレーズ「勇往邁進~さらなる高みを目指して~」を基に常時・重点活動方針が報告され、次に、各専門員会活動計画(常時活動と重点活動)、各部活動計画(新チームの目標と学校生活の活性化に向けての取り組み)が発表されました。
 その後、令和4年度の決算報告と令和5年度予算案の審議がありました。生徒の数も少なくなり、限られた予算を分け合うことは大変だったようです。
 その他の議事としては、校則に関することや、校内施設に関する要望がありました。

-学校長の講評-
 アメリカ合衆国第35代大統領のジョン・F・ケネディの言葉「国があなたのために何ができるかではなく、あなたが国のために何ができるかを問うてほしい」(Ask not what your country can do for you; ask what you can do for your country.)を本校に当てはめ「生徒会があなたのために何ができるかではなく、あなたが生徒会のために何ができるかを考えること」が大切である。
 生徒会を中心に大中のことをよくしていこうという意欲が感じられ、生徒が熱心に真剣に参加できていた生徒総会であった。

  

心一つに校歌斉唱                             生徒会長あいさつ

  

議長団の2人                                各専門委員会の活動計画報告

  

各部活動の活動計画報告                          生徒会決算報告

  

校内施設関係での要望                          校長の講評