25日(木)の5~6校時、講師に本校の卒業生である齋藤由起子様をお迎えし、マナーをテーマとした講演をいただきました。齋藤様は日本航空の国際線客室乗務員としてご活躍後、マナーやコミュニケーション等の研修において講師として全国各地でご活躍をされています。

 「想いを形に・心を形に・無意識の加害者にならない」をテーマに、優しく生徒に語りかけ、時折、生徒間での活動や生徒と教員が前へ出て活動する場面等を取り入れた具体的でわかりやすいお話でした。
マナーを意識しない行動によって身近でトラブルになりがちな行動を、
①顔の表情・・・気持ちで表情は変わるので、印象も変わってしまう。
②身だしなみ・・・着こなしで印象が良くも悪くも見える。おしゃれと身だしなみは違う。
③あいさつ・・・あいさつ時の姿勢や、すれ違う際の立ち止まってのあいさつ等について。
④態度、話の聞き方・・・椅子に座る基本姿勢や、提出物の出し方等について。
⑤言葉遣い・・・会話や内容によって印象が大きく変わること等について。
の観点でお話いただきました。

 生徒は最後まで集中して聞くことができ、話の内容が心に染み込んでいたようです。今後の生活に活かせるとよいですね。

  

集中しています                               表情について

  

身だしなみについて                             依頼するときの言葉遣い

お礼の言葉 みんなで一緒に
   

生徒による「お礼の言葉」                         みんなで一緒に