本日2,3校時、3年3組が二葉保育園に行って来ました。

 

3度目の訪問ということもあり、園児も少し慣れた様子でした。

 

またクラスごとの様子を紹介していきたいと思います。

〈うさぎ組〉

ペットボトルボーリング

 

ボール投げ(ピンポン球を投げて、カップにin)

 

お店屋さん(屋台)

 

〈ぞう組〉

紙しばい(アンパンマン)

 

福笑い(サザエさん、ドラえもん、アンパンマン)

 

ひっくり返し競争

 

〈ライオン組〉

しっぽ取り

 

宝探し

 

ひっくり返し競争

 

 

そして名残惜しい別れ・・・

 

門から手を出し、最後までバイバイをしてくれていました。

 

中学生の感想

・(しっぽとり)5歳児なので頭を使っていて、前後からしっぽを狙って攻めていた。

・同じ目線に立って幼児と接したことで距離が近くなったと思う。

・幼児のキレイな目、純粋な心はとても美しくて受験勉強のいやしになりました。

 

3年生の皆さん、おもちゃ作りや遊びの計画、もちろん訪問当日もお疲れ様でした!

普段はなかなか見られない姿が見られて、とても新鮮でした。

すぐに幼児と仲良くなれた子や、なかなかうまく接することができずにもどかしさを感じた子。童心に返って一緒に遊んだ子や、遊びを一生懸命説明したり進行したりしていた子。

感じたこと、学んだことはそれぞれだと思います。

幼児と接することで、自分が幼い頃、周りの人々はどのように関わってきてくれたのか、自分はこれから周りの人とどのように接していくと良いのか、ということも少し考えられたことでしょう。

多感な時期ですが、自分と関わってくれている人、支えてくれる人への感謝の気持ちを忘れずにいてほしいですね。

 

 

 

二葉保育園の先生方、誠にありがとうございました。

また来年もぜひよろしくお願いします!