本日2,3校時、3-1が家庭科の授業で二葉保育園に行ってきました!

うさぎ組(3歳)、ぞう組(4歳)、ライオン組(5歳)の3クラスに分かれ、

それぞれの考えた遊びで園児と遊びました。

事前学習の時間が少ない中でも、生徒たちはよく考え計画をたて、準備も頑張っていました。

 

では、園での様子を紹介していきたいと思います!

 

《うさぎ組》

さかなつり

 

いろ鬼

 

パズル

 

《ぞう組》

ドロケイ

↑ドロケイの鬼決めジャンケン

 

おりがみ(くるくるちょうちょ)

 

ふうせん遊び

 

《ライオン組》

しっぽとり

 

ドッチボール

 

ジャンケン列車

 

《生徒の感想》

うさぎ組

・自分たちの遊びを楽しんでもらえて良かった。一生懸命準備したかいがあった。

・3歳でもしっかりと順番を待つことや、他の子を応援することができていてすごいと思った。

・保育園の先生たちは、子どもたちの気持ちを考えながら話しかけていたり、注意していたりして、すごいと思った。自分も人の気持ちを考えて行動していきたい。

・少し先生に頼ってしまったところがあったので、もう少し自分たちで行動すれば良かった。

 

ぞう組

・園児の運動能力にはばらつきがあり、ボールを遠くまで投げられる子や、投げられない子がいた。

・言葉の発達も違うので、関わるときには注意が必要だと思った。

・幼児にもそれぞれ性格があって、1人1人に合った接し方をするのが難しかった。

・おりがみの作り方が幼児にとって難しかったけど、できあがったちょうちょでみんなが楽しく遊んでくれて良かった。

・ふうせん遊びの安全面にもっと配慮できればよかった。

 

ライオン組

・しっぽとりの安全面についてもう少し考えておけば良かった。

・ドッチボールを思いのほか楽しんでもらえて良かった。

・笑顔で優しく関わったほうがみんなも喜んで接してくれることが分かった。

 

 

最初のうちは中学生に照れがあり、保育園の先生方のお力を借りることが多かったですが、時間が経つにつれ自分たちで積極的に取り組んでいこうという様子が見られました。

 

かわいい園児たちに癒やされて、午後の授業もがんばれたようです。

明日の合唱コンクールもこの調子で!!