授業の様子(12.7)

3年生の社会「くらしを守る」の学習の様子です。

消防署の見学を終え、今日は、通信指令室とさまざまな人々のはたらきについて、教科書のイラストで確認しています。万が一、火事が起きたときには、大きな被害が出ないように、連携して対応していることがわかりましたね。… 続きを読む

人権集中学習(12.7)

先週、人権講話を行い、人権集中学習を開始しました。その中で、全校児童に「自分や友だちのよいところ探しをしよう」と声をかけたところ、5年生の児童の発案で、友だちのよいところを廊下に掲示する取組が始まりました。

他の学級でも、同様の取組を行っているところがあります。今後どのようになっていくか、たいへん楽しみです。こういう作品は、カードを書いた人や書いてもらった人だけでなく、見ているすべての人を幸せな気持ちにするものです。どうもありがとう。… 続きを読む

全校なかよし活動(12.7)

今日の昼休みに、体育館で、1年1組と6年1組での全校なかよし活動がありました。

 

空のペットボトルをトレーにのせて、6年生と1年生でペアになって運んでいます。ペットボトルが落ちないように2人で協力しながら走りました。1年生、楽しかったね。6年生、どうもありがとう。… 続きを読む

授業の様子(12.3)

5年生の算数「図形の面積」の学習の様子です。今日は平行四辺形の面積です。

いくつかの形の違う平行四辺形を比べ、どの平行四辺形の面積が大きいかを考えました。結果は、どれも同じ面積でした。こんなに形が違うのに、なぜ面積は等しいのか、その謎に迫りました。… 続きを読む

授業の様子(11.25)

6年生の算数「比例と反比例」の学習の様子です。

「比例」って何だろう。針金の長さと重さの2つの量がどのように変わっているかを話し合っている様子です。友だちの考えを聞いて、「なるほど」という声が聞こえました。… 続きを読む

授業の様子(11.22)

4年生の算数「整数の計算のしくみをまとめよう」の学習の様子です。

けた数の大きい数のたし算やひき算は、どんなことに気をつけて計算すればよいでしょうか。みんな、位をそろえることを意識したら、間違えずにできましたね。… 続きを読む

授業の様子(11.16)

1年生の国語「じどう車ずかんを つくろう」の様子です。

はしご車がどんな車なのかを文章で書いたあと、絵(イラスト)を描きます。「~です。~ます。」など、文の終わりの言葉に気をつけました。みんな上手にまとめられたかな?… 続きを読む