3年生の社会「くらしを守る」の学習の様子です。
消防署の見学を終え、今日は、通信指令室とさまざまな人々のはたらきについて、教科書のイラストで確認しています。万が一、火事が起きたときには、大きな被害が出ないように、連携して対応していることがわかりましたね。… 続きを読む
3年生の社会「くらしを守る」の学習の様子です。
消防署の見学を終え、今日は、通信指令室とさまざまな人々のはたらきについて、教科書のイラストで確認しています。万が一、火事が起きたときには、大きな被害が出ないように、連携して対応していることがわかりましたね。… 続きを読む
先週、人権講話を行い、人権集中学習を開始しました。その中で、全校児童に「自分や友だちのよいところ探しをしよう」と声をかけたところ、5年生の児童の発案で、友だちのよいところを廊下に掲示する取組が始まりました。
他の学級でも、同様の取組を行っているところがあります。今後どのようになっていくか、たいへん楽しみです。こういう作品は、カードを書いた人や書いてもらった人だけでなく、見ているすべての人を幸せな気持ちにするものです。どうもありがとう。… 続きを読む
今日の昼休みに、体育館で、1年1組と6年1組での全校なかよし活動がありました。
空のペットボトルをトレーにのせて、6年生と1年生でペアになって運んでいます。ペットボトルが落ちないように2人で協力しながら走りました。1年生、楽しかったね。6年生、どうもありがとう。… 続きを読む
本日の20分休みの様子です。授業が終わり、子どもたちは外にかけだしていきます。
「子どもは風の子」と言われます。最近、朝晩はめっきり冷え込んでいます。今日も外は寒いですが、みんな元気です。
… 続きを読む
5年生の算数「図形の面積」の学習の様子です。今日は平行四辺形の面積です。
いくつかの形の違う平行四辺形を比べ、どの平行四辺形の面積が大きいかを考えました。結果は、どれも同じ面積でした。こんなに形が違うのに、なぜ面積は等しいのか、その謎に迫りました。… 続きを読む
6年生の算数「比例と反比例」の学習の様子です。
「比例」って何だろう。針金の長さと重さの2つの量がどのように変わっているかを話し合っている様子です。友だちの考えを聞いて、「なるほど」という声が聞こえました。… 続きを読む
4年生の算数「整数の計算のしくみをまとめよう」の学習の様子です。
けた数の大きい数のたし算やひき算は、どんなことに気をつけて計算すればよいでしょうか。みんな、位をそろえることを意識したら、間違えずにできましたね。… 続きを読む
1年生の国語「じどう車ずかんを つくろう」の様子です。
はしご車がどんな車なのかを文章で書いたあと、絵(イラスト)を描きます。「~です。~ます。」など、文の終わりの言葉に気をつけました。みんな上手にまとめられたかな?… 続きを読む