本日で2学期が終わりました。気持ちのいい「あおぞら」の中、みんなそろって、一斉に下校しました。
また3学期、元気に登校してね。友だちも先生も、みんなで楽しみに待っています。
保護者の皆様、コロナ対応や学校行事等へのご協力に感謝しております。たいへんありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。… 続きを読む
本日で2学期が終わりました。気持ちのいい「あおぞら」の中、みんなそろって、一斉に下校しました。
また3学期、元気に登校してね。友だちも先生も、みんなで楽しみに待っています。
保護者の皆様、コロナ対応や学校行事等へのご協力に感謝しております。たいへんありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。… 続きを読む
3年生の算数の学習の様子です。今日はプリント学習の答え合わせをしています。
みんなで考え方やその式、答えを確認しています。答え合わせは「間違い探し」です。その「間違い直し」は、自分の考え方がどうだったのかをふり返る、いわゆる分析です。間違えたときこそ、成長のチャンスです。間違えたことで落ち込まず、その時間を成長につながる時間にしたいですね。ご家庭でも前向きな気持ちで「間違い探し(成長のチャンス)」「間違い直し(分析)」ができるようお声がけをお願いいたします。… 続きを読む
人権週間や人権集中学習を行い、各クラスで人権作文や人権標語の作成を行いました。また、「自分や友だちのよいところ探しをしよう」と声をかけたところ、みんながお互いのよいところに目を向け始めてくれたようです。
これらは、5,6年生が学級内や廊下で掲示しているものです。人権学習前からすでに取り組んでいるクラスもあり、人権集中学習期間を中心に、すべての学年・学級で人権について考えました。笠北小の児童は「思いやりいっぱい」です。日頃からのみなさんのあたたかい関わりによる賜だと思います。いつもありがとうございます。… 続きを読む
5年生の社会「情報産業とわたしたちのくらし」の学習の様子です。
情報は、ときには人々の行動を決めるきっかけとなる有益なものがあります。しかし、残念ながら、情報がときには誤報であり、社会の混乱を招く可能性のあるものもあります。放送局等の工夫や努力、情報発信の影響等についてみんなで考えました。… 続きを読む
1年生の授業の様子です。
今日は、一人一台のタブレットで、ドリル学習ができる準備を進めました。少しずつできることが増えてくるね。
6年生のプログラミング学習の様子です。
トイレの中には、人を感知してスイッチが入ったり、数秒経って切れたりするものがありますが、それはなぜなのか? 授業では、プログラミングソフトを使って、その仕組みについて学習しました。こういうものは、身の回りでより効率のよい生活づくりに役立っていますね。… 続きを読む
PTA広報部のみなさんが、「笠北おもいで新聞」を作ってくださいました。
なつかしい思い出をふり返り、子どもたちはみんな喜んでいます。児童玄関から入ったところに掲示しています。来校される際は、ぜひご覧ください。広報部のみなさん、たいへんありがとうございました。… 続きを読む
2年生が町たんけんに行って、その事業所で聞いてきたことなどを発表形式でまとめ、動画で撮影したものをみんなで見ている場面です。
自分が行ってきた事業所以外の発表も、たいへん興味深く見ているようでした。みんな、新しい発見はありましたか?
お忙しい中、快く受け入れていただいた事業所の方々、また、児童の引率をしていただいた保護者の皆さま、たいへんありがとうございました。… 続きを読む