学校長挨拶

みどり市立笠懸北小学校のWebページにアクセスしていただき、ありがとうございます。令和3年度は51名の新入生を迎え、全校児童337名で元気に新学期をスタートしました。これまでに築き上げられた素晴らしい伝統を引き継ぎ、全教職員一丸となって子どもたちの充実した学校教育の実現に努めてまいります。皆様の温かいご理解とご支援をお願いいたします。

令和3年4月  校長 桒原 淳一… 続きを読む

授業の様子(10.15)

本日は、指導主事による学校訪問で、2人の先生が研究授業を行いました。

1年生の国語「しらせたいな、見せたいな」の学習です。

家にあるお気に入りのものをみんなに知らせるために、よく観察して、見つけたことを短い言葉で書きました。みんな自分のお気に入りのものを紹介したくて、わくわくしていました。

5年生の社会「くらしを支える工業生産」です。工業のさかんな地域はどのような特色があるだろうか?

「平らな土地」「海に面しているところ」「人口が多いところ」「交通が便利なところ」・・・その理由も考えました。みんなよく考え、分かったことに納得していました。… 続きを読む

雨の日の登校(10.13)

雨の日の朝の児童玄関前の様子です。笠北小の児童のよいところの一つに、雨の日のかさの扱いがあります。

多くの児童が周りに雨水が飛ばないように、静かにかさを振って雨水を切っています。いいな、すごいなと、いつも感じています。家庭でもほめていただけると励みになると思います。よろしくお願いいたします。… 続きを読む

授業の様子(10.11)

6年生の体育参観の練習の様子です。高学年の遊競技、「わっしょい2021」です。

地域の特色を神輿に見立て、落ちないように気をつけて運んでいます。どうしたら、速く上手に運べるでしょうか。

こちらは2年生の体育参観の練習の様子です。低学年の遊競技、「ボール運びリレー」です。

2人で協力してボールを運んでいます。上手に運べるかな。… 続きを読む

授業の様子(10.8)

1年生の図工の様子です。「お話の絵を書こう」という学習です。あなのなかには・・・?

自分で想像して描いた絵を上手に切り取っています。穴には何がいたかな?

2年生の図工の様子です。こちらも物語絵です。

「宇宙人がいた」というお話です。みんな楽しそうに描いていました。… 続きを読む

授業の様子(10.6)

6年生の算数の様子です。立体の図形の体積を求める学習です。

一人一人が考えた解き方を紹介し合い、効率よく解くにはどの方法がよいか、みんなで考えました。

5年生の算数です。大きさの等しい分数について学習しています。

どんな仕組みになっているのか、理解できましたか?… 続きを読む

授業の様子(10.5)

本日の全校朝礼では、「そうじは心をきれいにする」という話をしました。感染症対策で、今回もテレビ放送での朝礼となりました。

児童と先生でそうじをする意味はなんだろうか。自分が使う場所をきれいにしておくと、やる気が出るということや、自分が使う場所やものを大切すること、一生懸命働くことは大事だということ、お互い協力することは大事だということ、そして、心がきれいな人になれることを話しました。ふと、「トイレの神様」という歌を思い出しました。

3年生の算数の様子です。… 続きを読む