6年修学旅行

11月6・7日の2日間で、鎌倉・東京へ修学旅行に行ってきました。

大仏から出発した班別行動。

地図を見ながら移動したり、

切符を自分たちで購入して電車にも乗りました。

学校ではなかなか体験できないことを、たくさん吸収できた2日間でした。… 続きを読む

3年校外学習 富弘美術館・コノドント館

社会科とあすなろの学習で、コノドント館と富弘美術館へ行きました。コノドント館では、昔の人の暮らしの様子や道具を実際に見ることができました。富弘美術館では、私たちが住んでいる地域の人物である、富弘さんの様々な作品から、自分の気に入ったものを選び、レポートにまとめました。子どもたちからの質問も多く、積極的に学ぶことができました。… 続きを読む

ありがとう。

 

4年2組の子どもたちが、休み時間に、「草むしりをしていですか?」と、学習室の前の畑をボランティアで一生懸命にきれいにしてくれました。ラグビーのカナダ代表が台風の被害にあった釜石でボランティア活動をしてくれた話など、たくさんのニュースでボランティア活動の映像を見ました。誰かのために行動できる心をいつまでも忘れないでほしいと思います。学校をきれいにしてくれてありがとう。… 続きを読む

6年 親子行事  5年 校外学習

秋は、学校行事が多い季節。10月中旬には、6年生が親子で岩宿遺跡に、5年生は親元を離れて青少年自然の家へと出かけてきました。

6年生は、火おこし・土器作りなどなど。岩宿人のように、料理もしました。

5年生は、青少年自然の家へ1泊2日の旅です。テレビもスマホも漫画もない中で、自然を満喫し、自立と自律について、学ぶことができました。

 

どちらの学年もかけがえのない経験ができま… 続きを読む

陸上記録会

明日はみどり市小学校陸上記録会が桐生市営陸上競技場で行われます。

どの児童も、本番に向かって真剣に練習に取り組んできました。

大会当日も笠北の代表として真剣に、そして楽しんで競技してほしいと思います。

頑張ろう!笠北!

 

続きを読む

運動会 本番

9月21日(土)に運動会が行われました。『さあ今だ!その瞬間に全力を!』のスローガンのもと、子どもたち一人一人が元気よく、とても頑張っていました。たくさんのご声援をくださったご来場の皆様ありがとうございました。

 … 続きを読む

運動会に向けて

第42回運動会のスローガンが決定しました。

計画委員会の児童が、前項児童から募集をして選定しました。

「さあ今だ!この瞬間に全力を!」児童玄関に大きく掲示されています。

どの児童も、本番に向かって真剣に練習に取り組んでいます。

先週には、各団の結団式が行われました。

「おー!」と声をそろえ、運動会に向けて決意を表明しました。

心を一つに優勝を目指します。

4年生 バトンパス練習

5・6年生 表現の練習

続きを読む

夏休みに入りました

1学期の最後の一週間は、大掃除、鼓笛練習、終業式とあっという間に過ぎていきました。

 

 

いよいよ待ちに待った夏休み。もう1週間が経ってしまいましたが、宿題は順調に進んでいるでしょうか?ラジオ体操、プールなど、たくさんの人が参加してくれました。夏休みはあと1ヶ月です。有意義に過ごしてください。

続きを読む