学校長挨拶

みどり市立笠懸北小学校のWebページにアクセスしていただき、ありがとうございます。令和4年度は57名の新入生を迎え、全校児童334名で元気に新学期をスタートしました。これまでに築き上げられた44年間の素晴らしい伝統を引き継ぎ、全教職員一丸となって子どもたちの充実した学校教育の実現に努めてまいります。皆様の温かいご理解とご支援をお願いいたします。

令和4年4月  校長 桒原 淳一

 … 続きを読む

朝行事の様子(11.25)

今日の朝行事は、「給食感謝の会」でした。

先日、給食委員会で行った「給食感謝の会」を録画で放送しました。リアルタイムではありませんでしたが、児童たちから、大きな拍手が送られました。いつもおいしい給食をつくっていただき、たいへんありがとうございます。… 続きを読む

授業の様子(11.24)

6年生「創生落語伝承事業」の様子です。

落語や小話がどんなものなのかを教えていただきました。ゲームなどと違った楽しさを味わえたでしょうか。これは、最後に本校職員が高座に上がった場面です。児童は大歓声をあげていました。… 続きを読む

学校の様子(11.22)

本校では、11月24日(木)から12月23日(金)まで、人権集中学習を行います。

こちらは、JRC委員会の活動「笠懸北小に人権の花を咲かせよう」の様子です。これまで、授業等でも扱ってきておりますが、改めて「人権」とは何かを学習します。「人権」という言葉は小学生にとっては難しい言葉ですので、わかりやすく「人を大切にすること」として触れていきます。この期間に、道徳や学級活動などで、DVDを視聴するなどして、標語や作文をつくります。ご家庭でも「人権」について話題にしていただければと思います。… 続きを読む

学校の様子(11.21)

図書司書の先生が、図書室に「本で見つける将来の夢」コーナーをつくってくれました。

なかなか、小学生が自分の夢やなりたい職業を見つけることは難しいです。「こんな仕事をやってみたいな」「将来こんな自分になりたいな」など、希望がもてるといいなと思っています。ご家庭でもときどき話題にしてみてください。… 続きを読む

授業の様子(11.18)

6年の算数「立体の体積」の学習の様子です。

これまでに学習した立体とは異なるものの体積について、どのようにしたら求められるかを考えました。「分けて考える」「引いて考える」など、求め方はいくつかありましたね。しかし、どれも直方体の体積の求め方を使って求めていることが分かりましたか?… 続きを読む

授業の様子(11.10)

本日のザスパクサツスマイルキッズキャラバンの様子です。

みんなでボールを追いかけました。体を動かすと気持ちがいいですね。みんな楽しめたでしょうか?

こちらは5年生の社会「自動車をつくる工業」の学習の様子です。

「あと何年か後に、多くの人が自動車に乗るようになりますが、みんなはどんな車に乗りたいですか?」ということから、これから必要だと思う自動車について考えました。自動運転、交通事故防止など、いろいろな意見が出ていました。… 続きを読む

授業の様子(11.9)

本日は、プロサッカーチーム「ザスパクサツ」のコーチによるザスパクサツスマイルキッズキャラバンが行われました。

本校は、体力向上推進校の指定を受け、体を動かすことが好きな児童の育成を目指しています。その取組の一つとして、本学習を依頼しました。今日は1,4,5年生を対象に行いました。みんなとても楽しそうでした。明日は2,3,6年生を予定しております。… 続きを読む