学校長挨拶

みどり市立笠懸北小学校のWebページにアクセスしていただき、ありがとうございます。令和4年度は57名の新入生を迎え、全校児童334名で元気に新学期をスタートしました。これまでに築き上げられた44年間の素晴らしい伝統を引き継ぎ、全教職員一丸となって子どもたちの充実した学校教育の実現に努めてまいります。皆様の温かいご理解とご支援をお願いいたします。

令和4年4月  校長 桒原 淳一

 … 続きを読む

授業の様子(7.14)

4年生の理科で、自由研究のアイデアを動画等で紹介しています。

「この研究をするのに、家にあるもので何が使えるかな?」など、実際に自分で取り組む際の手がかりを確認しました。夏休みは、自由研究をするのに、じっくりと時間をかけられるチャンスですね。ぜひチャレンジしてみてください。… 続きを読む

ダンストライ(7.13)

本日の昼休みに、6年生有志によるダンストライを行いました。対象は4~6年生です。

 

ダンスは、キャンプファイヤー等でもおなじみの「ジンギスカン」です。みんな楽しそうに踊っていました。きちんと水分もとりながら楽しく踊りましょう。… 続きを読む

ダンストライ(7.11)

本日の昼休みに、5年生有志によるダンストライを行いました。対象児童は1~3年生です。

 

「ダンスを一緒に踊りたい、教えてもらいたい児童は体育館に集まってください。」と声をかけ、希望者が5年生有志のダンスを見ながら踊ります。また、ダンストライでは、6年生有志による、4~6年生対象のものも行っております。

今回もみんな楽しそうに踊っていました。教えてくれた5年生有志のみなさん、たいへんありがとうございました。… 続きを読む

授業の様子(7.8)

2年生の算数「長さのくらべ方やあらわし方を考えよう」の様子です。

長さのちがいを計算するには、どうしたらよいかを考えました。みんな分かったかな?

 

こちらは、6年生の石器づくりの様子です。

 

今日は、岩宿博物館の方に講師として来ていただきました。昔の人はこうやって道具をつくっていたと思うと、今の生活はとても便利になりましたね。… 続きを読む

第1回学校保健委員会の様子(7.6)

本日の6校時に、校医さんやPTAの方々に来校していただき、第1回学校保健委員会が開催されました。

「元気いっぱい かさきたっ子」をテーマに、保健委員会が活動内容を発表しました。

「運動すれば、ぐっすり眠れる」「運動すれば、おいしくご飯が食べられる」「運動すればいいこといっぱい」体の健康と心の健康について具体的に説明してくれました。

校医さんたちからは、「無理なく」「休みながら」「楽しく」やることの重要性、マスクをしていることによる弊害、しあわせホルモンが出ることの効果、朝食をたべることの必要性などについて、専門的な立場からご助言いただきました。… 続きを読む