2学期の終業式の様子

本日、12月23日に、2学期終業式が行われました。

2学期には、運動会という大きな学校行事もあり、また、宿泊体験学習や修学旅行をはじめ、それぞれの学年でたくさんの経験を積むことができた学期ではないかと思います。

すべての児童の皆さんが、3学期も元気に登校できるように願っております。

各ご家庭や地域の皆様には、2学期間の学校教育へのご理解・ご協力、まことにありがとうございました。3学期も引き続き、よろしくお願い致します。… 続きを読む

なかよし週間

今週と来週の2週間は『なかよし週間』で、第1週の活動は、児童集会でペアになった2つの学年で遊びをしています。

3年生と6年生は「ヘビじゃんけん」を行いました。

どちらの学年も全力で走ってたくさんの友だちと関わり、体育館の中に笑い声が響きわたりました。

続きを読む

人権集中学習

11月25日(月)~29日(金)に人権集中学習を実施しました。25日の朝礼では、校長より群馬県のいじめ防止のテーマである「自他の良さを認め合い、よりよい人間関係づくりに取り組もう」について話がありました。その後、各クラスでDVDの鑑賞、道徳の授業などを行い、29日の児童集会では、計画委員が企画した遊びを行いました。

 … 続きを読む

今週の行事

今週は、学校保健委員会や防犯、万引き防止教室、ペース走、5年生のスバル見学、授業参観と目白押しで、保護者の皆様には、大変お世話になりました。

ペース走では、自分の目標を決めて、少しでも距離を伸ばそうと頑張りました。「めざせ100しゅう」のスローガンのもと、20分休みにはどの学年も一生懸命 に走っていました。続きを読む

6年修学旅行

11月6・7日の2日間で、鎌倉・東京へ修学旅行に行ってきました。

大仏から出発した班別行動。

地図を見ながら移動したり、

切符を自分たちで購入して電車にも乗りました。

学校ではなかなか体験できないことを、たくさん吸収できた2日間でした。… 続きを読む

3年校外学習 富弘美術館・コノドント館

社会科とあすなろの学習で、コノドント館と富弘美術館へ行きました。コノドント館では、昔の人の暮らしの様子や道具を実際に見ることができました。富弘美術館では、私たちが住んでいる地域の人物である、富弘さんの様々な作品から、自分の気に入ったものを選び、レポートにまとめました。子どもたちからの質問も多く、積極的に学ぶことができました。… 続きを読む