オンライン学活(健康観察)の準備として、4年生がタブレットを使って朝の健康観察を行っている場面です。みんな徐々に慣れてきました。
3年生以上で予定されているオンライン学活はうまくいくでしょうか。
2年生の国語で「どんな仲間の言葉かな」という学習をしました。
担任が操作するタブレットの画面を見ながら、みんなでどんな仲間の言葉かを考えている場面です。一人一人が意欲的に発言し、みんな画面に釘付けでした。
5年生では、総合的な学習の時間で、各都道府県を児童で分担し、米料理に関する調べ学習を行いました。
一人一人が調べたことを資料にまとめ、それらを学級全体で共有している場面です。
みんなの資料が集まると、すごい情報量になりますね。友だちが作った資料にも興味津々の様子でした。