先週の9日(金)に令和6年度新入生入学説明会が4年ぶりに開かれました。

 昨年の入学説明会は雪のため、急遽紙上開催になってしまいましたが、今年は好天に恵まれ、穏やかな日となりました。

 入学説明会に先立ち、14時から新入生は校舎見学と授業参観をし、保護者はスクールカウンセラー(SC)による講演を聴きました。新入生は初めて足を踏み入れる広い校舎にわくわくしながらも、静かに見学ができました。また、授業参観では、中学校の学習の様子に関心を持って観ていました。
 SCの講演は、「大人だってもやもやするよ ~話を聴いてもらうことの大切さ~」のテーマで、子どもの話を聴くときのポイント(否定せず最後まで聴くこと。共感すること。」や、思春期は自立の時間なので「子どもが自分で考えることを大切にする」等のお話でした。

 14時40分からの入学説明会では、学校長あいさつの後、中学校での学習や生活、部活動や体育関係、通学区と自転車通学、保健関係及び入学式当日の日程等の説明がありました。

 入学説明会後、生徒会本部役員による、「☆ようこそ大間々中学校へ☆」と題した、生徒会による、新入生へのアドバイスや学校行事紹介がありました。新入生への事前のアンケート結果で多かった、「友だちができるか」、「先輩との関わりが心配」、「勉強と部活の両立ができるか」等の不安に、生徒会役員が自分の経験を踏まえながら答えていました。

 中学校という〝新しい環境〟になることへの不安は、新入生の誰もが持っていることでしょう、大間々中学校では、教職員、生徒が一緒に新入生を温かく迎えたいと考えていますので安心してほしいです。

      

入学説明会資料                   新入生・保護者が隣同士

   

体育館から校舎見学へ向かいます                教室へ入っての授業参観

   

SC講演                                 SC

   

学校長あいさつ                           入学説明会

   

生徒会本部役員による「ようこそ大間々中学校へ」     生徒会本部役員による説明

入学式で待ってます