授業の様子(11.5)

5年生の国語「大造じいさんとガン」の学習の様子です。

昔からの名作なので、みなさんもご存じのものだと思います。大造じいさんとガンが戦っているシーンの読み取りです。細かな状況まで読み取ると、児童は大造じいさんのすごさに気づき、声をあげていました。… 続きを読む

授業の様子(10.26)

4年生の理科「ものの温度と体積」の学習の様子です。空気が温められると、その体積はどうなるかを実験しています。

空っぽの(空気が入った)試験管の上部に石けん水で膜をはり、お湯の中にその試験管を入れて温めると、膜がシャボン玉のように膨らみました。これはどういうことを意味しているのでしょうか。みんなとても楽しそうに実験していました。… 続きを読む

授業の様子(10.19)

1,2年生の体育参観の練習の様子です。みんなで準備体操をした後、徒競走の練習をしています。

少し肌寒い中ですが、みんながんばっています。

3年生の国語「班で意見をまとめよう」の学習の様子です。レクの遊びについて、話し合いをしています。

みんな各班の発表に耳を傾けていました。うまく意見がまとまるといいですね。… 続きを読む

授業の様子(10.15)

本日は、指導主事による学校訪問で、2人の先生が研究授業を行いました。

1年生の国語「しらせたいな、見せたいな」の学習です。

家にあるお気に入りのものをみんなに知らせるために、よく観察して、見つけたことを短い言葉で書きました。みんな自分のお気に入りのものを紹介したくて、わくわくしていました。

5年生の社会「くらしを支える工業生産」です。工業のさかんな地域はどのような特色があるだろうか?

「平らな土地」「海に面しているところ」「人口が多いところ」「交通が便利なところ」・・・その理由も考えました。みんなよく考え、分かったことに納得していました。… 続きを読む

雨の日の登校(10.13)

雨の日の朝の児童玄関前の様子です。笠北小の児童のよいところの一つに、雨の日のかさの扱いがあります。

多くの児童が周りに雨水が飛ばないように、静かにかさを振って雨水を切っています。いいな、すごいなと、いつも感じています。家庭でもほめていただけると励みになると思います。よろしくお願いいたします。… 続きを読む