家庭訪問期間スタート

ゴールデンウィークが開け、8日金曜日から7日間の日程で家庭訪問がスタートしました。子どもたちの家庭での様子を聞いたり、学校での様子を伝えたりして、子どもたちへの教育活動がより一層充実したものとなればと考えています。子どもたちも担任が自宅に来るという特別な機会にドキドキしたり、楽しみにしているようです。

今週は3年生が社会科「学校のまわりのようす」の学習で… 続きを読む

退任式

4月13日、退任式がありました。

久しぶりにお別れをした先生と顔を合わせ、

涙ぐむ子どもたちもいました。

出会いと別れの季節、

気持ちを新たに今週も新しいクラスで頑張っています。… 続きを読む

2019.4.10 クラス写真

季節はずれの雪が降り、驚く声がたくさん聞こえました。

本日は、2~6年生のクラス写真撮影がありました。各学級では係活動がはじまっています。体育館までの移動では、整列係や学級係などがさっそく仕事をしていました。どんなクラスになっていくでしょうか。

1年生は午前の放課でした。うっすら白くなった景色と、降ってくる雪に大喜び。笑顔で下校していきました。

 … 続きを読む

卒業式・新学年に向け・・・

小学校での1年間を振り返り、`学校って、こんなに楽しいところだよ``頑張ると、色々なことができるようになるんだよ`ということを絵に表して、新1年生へのプレゼントにします。

いよいよ卒業まで2週間ほど・・・『送る会』以上に心を一つにした挨拶。更に一人一人の入退場や証書授与の緊張感も感じられます。悔いのない小学校生活を送って欲しいです。

 

続きを読む

卒業生を送る会

3月1日(金)の3時間目と4時間目に行われました。各学年の出し物では、6年生を楽しませようとみんな一生懸命発表していました。どれもすばらしい発表で、6年生には笑顔があふれていました。また、下級生たちの心のこもったメッセージに涙を流す6年生も多くいました。6年生も下級生もお別れの時が近づいていることを実感していたようです。ここから全校が一体となって、卒業式に向けて気持ちを高めていければと思います。続きを読む