みどモス

本日の児童玄関に、みどり市のマスコットキャラクター「みどモス」が登場しました。

驚いて近づけない子や、近づいて優しく触れる子など様々でしたが、最後にはみどモスが見えなくなってしまうほど「みどモス」は人気者になっていました。

とても良い一日のスタートになりました。… 続きを読む

あいさつ運動

 

5・6年生を中心に朝と放課後にあいさつ運動をしています。先日、児童集会で計画委員会の児童が「大きな声で笑顔にあいさつしよう」と提案がありました。あいさつ運動は、あいさつリーダー中心に、全員が元気にあいさつができる笠北小の児童を目指して頑張っています。… 続きを読む

鍵盤ハーモニカ講習会

鍵盤ハーモニカの先生をお招きし、講習会を開きました。

1年生は初めて鍵盤ハーモニカに触れる児童が多く、講習会の日を楽しみにしていました。

講習会では、鍵盤ハーモニカの扱い方や、吹き方、しまい方を教えていただきました。「かたつむり」や「勇気100%」の曲に合わせて演奏し、優しい音で上手に吹けるようになりました。… 続きを読む

4年生校外学習

6月7日に群馬県庁と群馬県警察本部を見学してきました。警察本部では普段見られない通信指令室の様子や白バイに実際に乗ることもできました。県庁では32F(127m)の展望台から群馬県を見渡し、ジオラマで群馬県の上を歩きました。天候には恵まれませんでしたが、楽しく学ぶことができました。みんなと食べたお弁当も最高でした。… 続きを読む

1学期も半分を過ぎて・・・

1学期も半分が過ぎました。学校では様々なことが行われています。ちょっとのぞいてみましょう。

こちらは、6年生の岩宿遺跡校外学習。

5年生は、バケツに田植え

 

校庭に目を向けてみると・・・

鉄棒に挑戦する子、学年をこえてドッチボールを楽しむ子、用務員さんの水やりを手伝う子など、みんないろいろなところで頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 … 続きを読む

家庭訪問

ゴールデンウィーク開けから7日間の日程でスタートした家庭訪問が先週末で最終日となりました。家庭訪問ではお忙しい中、貴重なお時間をありがとうございました。短い時間でしたが、子どもたちの家庭での様子を聞いたり、学校での様子を伝えたりと様々な話ができました。

今日は、4年生以上の学年で今年度初のクラブがはじまり、明日には全校で交通安全教室が開かれます。今週も子ども達と共に楽しく学校生活を送っていきたいと思っております。… 続きを読む

家庭訪問期間スタート

ゴールデンウィークが開け、8日金曜日から7日間の日程で家庭訪問がスタートしました。子どもたちの家庭での様子を聞いたり、学校での様子を伝えたりして、子どもたちへの教育活動がより一層充実したものとなればと考えています。子どもたちも担任が自宅に来るという特別な機会にドキドキしたり、楽しみにしているようです。

今週は3年生が社会科「学校のまわりのようす」の学習で… 続きを読む