新型コロナウイルス対応

  • HOME »
  • 新型コロナウイルス対応

令和5年6月1日(木)「新型コロナウイルス感染症対策 ver.10」について

みどり市教育委員会において、「新型コロナウイルス感染症対策 ver.10」が作成されました。

新型コロナウイルス感染症対策【VER.10】

 

令和5年4月10日(月)「新型コロナウイルス感染症対策 ver.9」について

みどり市教育委員会において、「新型コロナウイルス感染症対策 ver.9」が作成されました。

New! ★新型コロナウイルス感染症対策VER.9(R.5.4.1 改訂版)

 

8月29日(月)(「2学期開始に伴う学校の対応」について)

2学期開始に伴う学校の対応について

2学期のスタートに当たり添付の文章のとおり指導していくことといたしました。引き続き保護者の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

 

6月10日(金)(「学校生活における児童生徒のマスク着用」について)

【保護者通知】20220610学校生活における児童生徒のマスク着用について

夏季を迎えるに当たり、文部科学省から学校生活における児童生徒のマスクの着用についての考え方が示されたことに伴い、学校においては熱中症対策を最優先に考え、添付の文章のとおり指導していくことといたしました。引き続き保護者の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

 

11月30日(月)(「群馬県の警戒度引き上げに伴う学校の対応」について)

令和2年度11月警戒度「3」保護者通知(大南小)

本日「群馬県の警戒度引き上げに伴う学校の対応について」(黄色)のプリントを配布しました。状況に応じて登校を控えていただくなど、変更点がございますのでよくお読みください。
これまで以上に危機感を持ちながら感染症予防対策を進めていく中で、保護者の皆様のご理解ご協力をお願いする事も多くなるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 

6月10日(水)(「ヘルメット着用登下校」の見直しについて)

ヘルメット登校変更

紙ベースで、本日・明日、配らせていただきます。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

6月8日(月)メール送信内容(「廃品の一部お預かり」について)

今年度は、春の廃品回収が中止となってしまいましたが、ご家庭によっては「秋までの保管が厳しい。」というお声をいただきました。そこで、『段ボール・雑誌・新聞のみ』となりますが、学校で預からせていただきます。次の通り、預かり日時を設定いたしましたので、ご面倒でも保護者の方が直接ご持参いただきますようお願いいたします。

〈預かり日時〉 6月8日(月)~6月19日(金)8:30~17:00

お持ちになりましたら職員にお声かけください。

 

6月5日(金)(小中学生の保護者のみなさんへ)

休校開け資料 保護者のみなさんへ

紙ベースでも、来週の月・火で配らせていただきます。ご一読よろしくお願いいたします。

 

6月5日(金)メール送信内容(「家庭での過ごし方」のお願い)

学校再開から無事に一週間を終えることができました。保護者の皆様のご理解ご協力に、厚く感謝申しあげます。

さて、本日みどり市より、市内において「泊をともなう家庭間の行き来」が一部見られるため、控えていただくようお願いが入りました。友人との交流も縮小され、残念に感じている児童も多いと思われますが、市のガイドラインにもあります通り、感染症予防対策の一つとして、是非ご協力をお願いいたします。

6月4日(木)メール送信内容(「タブレットの返却」について)

分散登校も始まり、保護者の皆様におかれましては、毎朝の検温等大変お世話になっております。さて、みどり市の方針に則り、5月中旬より学校のタブレットを希望者に貸与しておりましたが、通常登校に向けた準備として、コンピューター室を授業で活用できる形に戻していく時期となってまいりました。そこで、タブレットの返却を次の通り行います。

【期日】6月5日(金)~6月11日(木) 8:30~17:00(この時間内に厳しい方はご連絡ください)

【場所】職員玄関、職員室入り口

【備考】壊れやすいものですので、保護者の方がお届けください。タブレット、電源コード、クレイドルの3点がそろっていることを確認のうえ、ご持参ください。

なお、タブレットを借りていないご家庭にも本メールが届いてしまいますが、ご理解ください。

 

5月25日(月)メール送信内容(「再開準備登校」について)

以下の通り、明日から再開準備登校が実施されます。

26日(火)1・5・6年   27日(水)2・3・4年、あおぞら

※両日とも8:30~9:30となります

予定通りですと、この日は学校からの電話連絡の実施日となっておりましたが、全てのご家庭ではなく、準備登校に来られなかったご家庭のみの電話連絡とさせていただきます。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

また、明日より登校の際に非接触型体温計を用い、玄関前にて検温も実施いたします。その際、検温カードの情報と照らし合わせる作業もございますので、ランドセルの分かりやすい場所に検温カードを入れて登校させてくださいますと混雑が回避されますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

なお、準備登校の際に、6月1日からの献立表を配布する予定となっておりますが、お休みの児童がいることも予想されます。そこで、南小ホームページにも掲載いたしますのでご覧になってください。

 

5月20日(水)メール送信内容(「6月学校再開」について)

令和2年度6月学校再開保護者通知(大南小)

 

5月19日(火)メール送信内容(「再開準備登校の日」について)

「再開準備登校の日」のお知らせ

 

令和2年度5月タブレット端末の貸出しについて(5月7日)

 

5月1日(金)メール送信内容(みどり市教育委員会からの連絡)

連休の過ごし方について

保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

明日からの5連休を前に連休の過ごし方についてご連絡いたします。

連休中は、感染防止のため不要不急の外出を避け、極力自宅で過ごすようお願いします。また、石けんによるこまめな手洗いや、マスク着用を含む咳エチケットなどの感染症対策も併せて行ってください。

運動不足やストレス解消のため、ジョギングやなわとびなどの運動を行ったりすることは大切ですが、その際は、人の迷惑にならない場所や、交通事故の心配のない安全な場所で、感染症対策に留意しながら行うようにしてください。また、屋外で遊ぶ場合は、道路で遊ぶことがないように十分注意してください。

 

4月28日(火)メール送信内容(休校延長に伴う課題の配布・回収日の変更について)

臨時休校の延長に伴い、課題の配布・回収日を新たに設定いたしました。5月1日(金)配布予定の学校だよりでもお知らせいたしますが、保護者の皆様が予定を立てる都合も考慮し、メールでもお知らせいたします。

配布・回収日はこれまでと同じく金曜日とし、8日、15日、22日(8:30~17:00)に実施いたします。保護者の皆様には引き続きご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、次回は1日(金)で予定通り行いますが、指定時間に都合のつかない方は引き続き学校までご一報いただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いします。

 

令和2年度5月臨時休校延長保護者通知(4月28日)

 

4月27日(月)メール送信内容(臨時休校措置の延長について)

保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

感染拡大については、依然として予断を許さない状況が続いており、県知事及び県教育長からの臨時休校措置の延長要請を受け、子どもたちの健康と安全を最優先に考え、休校措置を5月11日から5月31日まで延長することにしました。

ご家庭にはさらなるご負担をおかけすることになり申し訳ございませんが、お子さんが元気に過ごせるよう、今後も注意深く見守っていただきますようお願いいたします。

なお、詳しくは、後日配布する学校からの通知と学校ホームページをご覧ください。

 

令和2年度4月登校日中止学校通知(4月20日)

 

4月18日(土)メール送信内容(小中学校の登校日の中止について)

新型コロナウィルス感染症拡大防止のための全国一斉緊急事態宣言を受け、感染拡大を防止する観点から、4月20日(月)から5月10日(日)までの間に予定していた全小中学校の登校日をすべて中止にします。この期間については、感染拡大防止のため不要不急の外出を避け、極力自宅で過ごすようお願いいたします。また、児童生徒がPCR検査を受けることになった場合や濃厚接触者となった場合は、お手数ですがみどり市教育委員会学校教育課(76-9845)に連絡してください。なお、プライバシーは遵守します。

詳しくは後で学校のホームページに掲載しますので、確認してください。なお、今後の感染状況により変更がある場合は、あらためてご連絡いたします。

 

4月17日(金)メール送信内容(課題の配布・回収についてのお願い)

登校日の中止に伴いご迷惑をおかけし申し訳ありません。休校中のお子さんの生活リズムと学力の保証を維持するために、保護者の皆様のお力をお借りし、課題の配布・回収を行いたいと思います。つきましては、以下の要領で保護者の方に来校していただくとともに、ご家庭においてご指導いただきますようご協力をお願いします。

1 配布日時:令和2年4月17日(金)13:30~17:00   20日(月) 8:30~17:00

※ 初回のみ2日計画いたしました。どちらかで取りにいらしてください

回収日時:令和2年4月24日(金) 8:30~17:00

5月 1日(金) 8:30~17:00

※ 指定時間に都合がつかない場合は随時職員室にて対応いたします。

※4月24日(金)の回収時には次回の課題を配布いたします。5月1日(金)も同様とします。

2 配布場所:児童玄関

3 その他

(1)感染防止策を徹底するために、マスクの着用、適切な距離の確保等へのご協力をお願いいたします。

(2)名簿に丸をつけていただくため、ご自身専用の筆記用具を持参していただけると安心かと思われます。

(3)登校日に提出する予定であった課題のみ、4月17日・24日の来校の際にご持参ください。

(4)課題配布の際に使用した袋に入れて課題を提出してください。

(5)学童保育を利用しているお子さんにつきましては、学童保育を通して配布・回収を行います。

(6)学習カード・検温カードは引き続き記入をお願いしますが提出の必要はございません。

急なお願いとなりますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

また、市教育委員会からの連絡等により変更が生じた際にはメールにてお知らせいたします。

 

緊急配信メールが届かなかった家庭へのお詫び(4月17日)

 

4月16日(木)メール送信内容(4月17日の登校日中止について)

夜分遅くの急なお願いで申し訳ありません。全国一斉の緊急事態宣言が本日出されたことを受け、明日の登校日は、子どもたちの安全を最優先に考え、市内全校一斉に中止といたします。急なお願いで申し訳ありませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。みどり市教育委員会

 

国の緊急事態宣言を受けての臨時休校措置について(4月8日)

みどり市立小・中学校の休校についての市長メッセージ(4月7日)

 

4月7日(火)メール送信内容(学校の臨時休校について)

みどり市では、新学期の始まりのこの時期は、子どもたちの学習機会の保障と心身の健全育成に重要な時期であることを考慮し、「みどり市立学校の新型コロナウイルス感染症対策」を作成して、安全対策を講じた上で学校を再開しました。
しかし、本日、国から「緊急事態宣言」が出されたことを受けて、みどり市コロナウイルス感染症対策会議にて、児童生徒の感染防止を最優先に考え、市内小中学校の再度の休校を決定しました。なお、決定したことは以下のようになります。取り急ぎメールにてお知らせいたしますが、詳しくは学校から明日配布される通知をご覧ください。
・休校期間は、4月13日(月)から5月10日(日)とします。
・4月10日(金)までは、お知らせしていたとおり4時間目まで実施し、給食後に放課となります。(小学校1年生は3時間目まで実施し、給食なしで放課となります。)

 

教育委員会通知(学校の再開と家庭へのお願い)4月7日(火)

 

4月4日(土)メール送信内容(学校の再開について)

学校の再開について

みどり市では、児童生徒の安全確保に努めながら、4月7日(火)より予定どおり学校を再開いたします。

感染防止対策や4月8日以降の日程については4月7日に学校から配布される通知等で詳しくお知らせいたします。

なお、4月7日(火)は、始業式後に放課、

4月8日(水)から4月10日(金)は4校時までの授業を実施します。

また、給食は8日より再開します。

今後ともみどり市教育委員会及び学校の教育活動に対して引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

3月27日(金)メール送信内容(学校の再開について)

みどり市教育委員会からの連絡です。

保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

さて、みどり市教育委員会では、文部科学省の「学校再開ガイドライン」を精査し、4月7日から学校を再開することとしました。

依然として警戒を緩めることが状況が続いていますので、各ご家庭でも引き続き感染防止にご協力をお願います。今後、情勢が大きく変化した場合には、再度ご連絡することがありますことをご承知おきください。

また、マスクが不足していますが、下記URLや新聞、インターネット等にマスクの作り方が載ってますので、ご家族で取り組んでみるなど、マスク不足に対する工夫にも取り組んでください。

○マスクの作り方(文部科学省ホームページ)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

 

3月23日(月)メール送信内容(修了式・退任式)

新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休校、そして本日の登校日に関しまして、ご理解とご協力に感謝いたします。

さて、3月26日(木)の修了式・退任式は、児童にとって大切な節目の行事でありますので、感染防止に配慮しながら内容を縮小して実施する予定です。

趣旨をご理解の上、児童の登校にご協力をお願いいたします。また、登校できない場合でも欠席にはなりません。

○登校について

・登校時間は、通常どおりです。(登校班での登校を基本としてください。)

・マスクの着用をお願いします。

・体調が優れない時は、無理に出席することのないようにしてください。

・学級活動終了後、11時過ぎに下校予定です。

・手指消毒や座席等の配慮、こまめな換気などの感染防止対策に努めます。

・ランドセル・ヘルメット登校で、筆記用具と連絡帳を持ってきてください。

※状況が変化した場合は、再度ご連絡いたします。

 

3月23日(月)メール送信内容(卒業式)

明日の卒業式について、時間等最終確認の連絡をいたします。

・保護者受付 8時50分~9時10分(9時15分には着席をお願いします)

・開式 9時30分

・子どもたち(6年生のみ)の登校はいつも通りです。

・ランドセル・ヘルメット登校で、筆記用具と連絡帳を持ってきてください。

・マスク着用(体育館入場から退場まで、全員マスク着用での式典となります)

 

3月19日(木)メール送信内容(登校日)

3月23日(月)の登校日について、現段階では次のように計画をしております。

・1~5年生は8時20分登校。1時間程度で下校をします。(基本として登校班で来てください。)

・6年生は10時登校。卒業式の練習等を行い、2時間程度で下校をします。(登校は各自)

・前日の夜と登校日の朝に、検温と健康観察を行い、熱がある場合や風邪気味な場合は、登校を控えるようにしてください。

・登校できない場合でも欠席にはなりません。

・マスク着用でお願いします。

・ランドセル登校で、うわばきと筆記用具、連絡帳、学校に置いてある荷物を入れる袋を持って来てください。

・2年生と5年生については、集金についてもお願いします。

※本日も、学校から健康観察のため電話連絡をいたしますが、不明な点がある場合は、そのときにお話しください。

※日々状況が変化しておりますが、変更がある場合のみ再度メールにて連絡をいたします。

 

3月13日(金)メール送信内容(登校日および修了式・退任式)

「登校日」および「修了式・退任式」を次のとおり実施する方向で計画をしております。

・登校日は3月23日(月)を予定しております。

・時間は、1~5年生までは8時20分から1時間程度、6年生は10時から2時間程度。(1~5年生は、基本としてこれまでの登校班、6年生は各自で登校してください)

・当日はランドセル登校で、筆記用具と連絡帳、学校に置いてある荷物を入れる袋を持ってきてください。

・修了式・退任式は、予定どおり3月26日(木)に実施したいと考えています。(時間等は、学校だより21号でお示ししたとおりです。)

※日々状況が変化しておりますので、変更等がある場合はメールにて連絡をいたします。また、不明な点があれば、来週の学校からの電話連絡の時にお話しください。

 

3月10日(火)メール送信内容(教室に置いてある荷物)

昨日、担任より各家庭に電話連絡をさせていただきましたが、その中で教室に置いてある荷物について心配されている声が聞こえました。

荷物については、2月28日(金)に必要最小限の物しか持ち帰らせることができなかったため、6年生は登校日もしくは卒業式の日に持ち帰っていただきます。また、5年生以下については、登校日・修了式の日に、新学期に向けて準備が必要な物のみ持ち帰ることができるよう計画を立てています。(登校日については、実施の可否を含め現在検討中です。来週の初めまでにはメールで連絡をいたします。)

その他、お子さんのことで気がかりな点があれば、遠慮なく学校へご連絡ください。

 

3月9日(月)メール送信内容(卒業式)

小学校卒業式保護者通知

 

3月9日(月)メール送信内容(生活面・学習面)

新型コロナウイルス感染症の県内発生に伴う、生活面・学習面についての指導・支援の一層の充実について

一斉臨時休校については、ご理解ご協力をいただき感謝いたします。

さて、県内でも新型コロナウイルス感染者が確認されたことから、児童生徒への生活面・学習面についての指導支援について下記を参考に、より一層充実させていただきますようお願いいたします。

○生活面

・人の集まる場所、友人と集まることは避け、基本的に自宅で過ごすようご指導ください。

・体調の悪い場合は、適切に医療機関を受診してください。

・毎日検温し、37.5℃以上の発熱が続く場合は、桐生市保健福祉事務所(0277-53-4131)連絡し、指示を仰いでください。

・家庭でも咳エチケットや手洗い等の感染症対策をお願いします。

○学習面

・学校からの課題等に計画的に取り組めるようご支援をお願いします。

・家庭学習支援のため、様々な企業等が作成した児童生徒向けの動画やワークシート等について、必要に応じてご活用ください。

○その他

・児童生徒の状況を把握するため、学校から定期的に電話連絡や家庭訪問をすることをご承知おきください。

 

3月4日(水)メール送信内容

この度の臨時休業に際しましては、各ご家庭でのご理解とご協力、ありがとうございます。

お願いが3点あります。

(1)課題について

来週の月曜日から各ご家庭に新たな課題を配布いたしますので、もうしばらくお待ちください。なお、感染防止をするために児童と担任の接触を避けポスト等に投函させていただきます。

(2)教科書の保存について

突然の臨時休業であったため、今年度未履修であった内容については、4月以降に学習をする予定です。そのため、今年度使用していた教科書・ノート等については、来年度の1学期終了までは廃棄しないようお願いいたします。

(3)交通安全について

各ご家庭におかれまして、交通事故にも気をつけるよう繰り返し声がけをお願いいたします。

卒業式の連絡を含め、今後も必要に応じてメールにて連絡をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

3月2日(月)メール送信内容

本日より臨時休業となっておりますが、各家庭におかれましてはご協力ありがとうございます。

毎日のお子さんの健康観察ではたいへんお世話になっておりますが、発熱や風邪の症状等が見られた場合は、お手数ですが学校まで連絡をお願いいたします。また、来週より週に一度、学校より健康観察のための電話連絡をさせていただきますので、ご承知願います。

 

なお、6年生の卒業式については実施する予定ですが、詳細につきましては改めて連絡をいたします。その他、必要に応じて今後もメールにて保護者の皆様に連絡をさせていただくことがありますので、よろしくお願いいたします。

 

 

「臨時休業の過ごし方について」保護者・児童生徒向け通知 (2月28日)

臨時休校保護者通知 (2月28日)

新型コロナウイルス感染症への対応について(保護者通知2月27日)

TEL 0277-72-1274

家庭学習に役立つサイト紹介

PAGETOP
Copyright © みどり市立大間々南小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.