タブレットを使って(9.9)
1年生が家庭科室に行って、教室にないものをタブレットで撮影する活動を行いました。
みんな、写真でたくさんとれたね。
2年生では、算数の筆算をタブレット上で計算して、計算カードをつくりました。そして、その計算カードをみんなの提出ボックスに入れました。すると・・・
提出ボックスにみんなのカードが集まってきました。ぼくの計算、わたしの計算、みんなと同じだったかな?… 続きを読む
授業の様子(9.8)
3年生の算数「長さ」の学習の様子です。
「駅を出て、2カ所を観光してから次の目的地に向かうとき、どちらを先に観光する方が短い道のりで行けるでしょうか」という問題にチャレンジしました。
授業の最後に、「算数は大切だってことですね」と感想を述べた児童がいました。今日の授業が生活に役立つことを感じ取ってくれてよかったと思います。… 続きを読む
雨漏り修繕中
南校舎(教室棟)から北校舎(特別教室棟)への廊下などで、雨漏りしています。これまで、廊下に使用済みのタオルを並べて、児童が雨水ですべって転ばないようにしていました。現在、雨漏りの対策工事を行っています。
地域に愛される伝統ある校舎ですので、必要に応じて修繕をしながら、みんなで大切に使っていきたいと思います。… 続きを読む
タブレットを使って(9.7)
オンライン学活(健康観察)の準備として、4年生がタブレットを使って朝の健康観察を行っている場面です。みんな徐々に慣れてきました。
3年生以上で予定されているオンライン学活はうまくいくでしょうか。
2年生の国語で「どんな仲間の言葉かな」という学習をしました。
担任が操作するタブレットの画面を見ながら、みんなでどんな仲間の言葉かを考えている場面です。一人一人が意欲的に発言し、みんな画面に釘付けでした。
5年生では、総合的な学習の時間で、各都道府県を児童で分担し、米料理に関する調べ学習を行いました。… 続きを読む
オンライン学活の様子
朝学活の時間に、担任と学級の児童がオンラインでつながり、健康観察を行っている様子です。… 続きを読む