Topページ

お知らせ(9/6更新)

 New!!  ページ上部のメニューの中に「欠席連絡」を追加しました。ご活用ください。

  • 8月29日(月)、39日間の夏休みが終わり2学期が始まりました。本日の校長講話で、「君にしか見えない何かを見つめる君」という話をしました。ちょっと前に大流行した歌の一節です。歌の中では、その「君」が「嫌いだ」という詩が続きます。恋愛感情ならばそのとおりかもしれません。私はこの言葉から、若者が苦しさやつらさを歯を食いしばって耐えながら、自分の信じるものに向かって必死でがんばっている姿が思い浮かびます。何も見えない中でも未来を強く信じ、言葉に出さなくてもひたむきにがんばる姿は中学生そのものという感じを受けます。この短いフレーズは、その姿を的確に表したすごい表現だと思います。この詩もこの君も私は大好きです。(もちろん歌詞のとおり「嫌い」と続く歌そのものも大好きです。)もうすぐ部活動では新人戦が始まります。3年生は初めての人生の岐路に向かっていきます。明るく楽しく、くじけずにがんばれ!!

  • 引き続き検温カードにご協力をお願いします。毎日検温を行い、検温カードの記入・捺印をお願いします。インフルエンザ流行期の相談体制として「かかりつけ医がいて熱やせきなどの症状のある人」はかかりつけ医などの地域で身近な医療機関に電話で相談してください。「かかりつけ医がいない症状のある人、電話をする医療機関に迷う人」は県受診・相談センター(0570-082-820)24時間対応に電話で相談してください。 

本校の発電モニタの情報です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA