本日の調理実習は群馬の郷土料理・おっきりこみです。

 

まずは手をしっかり洗います。準備OKですね。今日の調理実習のは地域の方がお手伝いに来てくださいました。

 

 

はじめに、おっきりこみの生地をつくります。しっかり練れていますね。余裕そう~

 

 

次に具材を切ります。見ているこちらもなんだか緊張します‥‥‥

 

 

次はおっきりこみの生地をのばします。みんなじょうずですね~。

右上の写真の班はちょっと打ち粉をまき過ぎちゃいましたね!

  

次は生地を1.5cmの幅に切っていきます。神経を使いますね~

 

次は切った麺を入れて煮込んでいきます。くっつかないように1本ずつ丁寧に入れていきます。できあがりはもうすぐですね。

 

最後にキレイに盛りつけて‥はい、郷土料理・おっきりこみの完成です!!おいしそうですね!!

 

 

みんなで残さずいただきました。みんな笑顔いっぱいです~。

 

食べ終わったら片付けです。キレイに片付けられました。

 

最後に今日のまとめをしました。この調理実習を通して群馬の郷土料理や料理の楽しさを学ぶことができました。

おっきりこみだけでなく、学んだ知識を普段の生活にいろいろ生かしていけるといいですね!

2-1は今週の金曜日に実習を行います。そちらも楽しみですね。