本日、10月24日(火)は学校給食ぐんまの日です。

献立は、かみなりご飯、牛乳、ぐんまの卵焼き、即席漬け、おっきりこみです。

卵焼きにはキュートなぐんまちゃんがいます♡

 

郷土料理のおっきりこみだけでなく、群馬県産食材率がなんと100%!!

本日だけでなく、今週は群馬県産の食材が多く使われたり、群馬で有名な料理が献立に入っていたりします。

ちなみに、休校だった昨日はというと、ソースかつが出ました、、、

食べられなくて残念がっている生徒も多くいました。

 

 

また、本日の給食時には、給食委員からおっきりこみにまつわるクイズが出題されました。

「かかあ天下とはどういう意味でしょう?

①日本で一番こわい ②日本で一番のはたらき者 ③日本で一番の美人」

正解は、②です。

何となく、一家で一番お母さんが強いというような意味のように思っていた人も多かったのではないでしょうか?

昔、群馬のお母さんは、畑仕事にお蚕育てに加え、家事や育児、縫い物など、をしていてとても忙しかったようです。

夕方遅くまで働いていましたが、家にいる家族に少しでも早く夕飯を食べさせてあげたいという思いからできたのがおっきりこみでした。

家でとれた色々な野菜を煮て、手早くこねた麺を伸ばし、幅広に切った麺を下ゆでせずに汁に入れて作るおっきりこみは、群馬のお母さんたちの愛から生まれた郷土料理です。

 

今週は、群馬の味を堪能してほしいと思います。