月別アーカイブ: 11月 2015

トロンボーンを日本厚生文化振興財団からいただきました

11月20日(金)にみどり市役所教育庁舎でトロンボーンの贈呈式が行われました。

市内の中学校4校が出席しての贈呈式となりました。

本校からは、代表として吹奏楽部部長の田村莉央さんが出席し、市長から受け取りました。

このトロンボーンは公益財団法人 日本厚生文化振興財団から贈られたものです。

日本厚生文化振興財団では音楽を通して子ども達の喜ぶ顔を見たいという願いのもと社会貢献活動の一環として、公立中学校向けに吹奏楽部用演奏楽器の寄付活動を行っています。

そこで本校からも財団へ寄附の申し込みをしたところ、財団に受け入れていただき今回いただけることになりました。

寄附していただいたトロンボーンはBACH社製のTB400B GBというものです。

豊かでまとまりのある音色を持ち、クラシックからジャズまでオールラウンドに使えるものです。

大切に使って、更に素晴らしい演奏をしてほしいと思います。

素晴らしい歌声に魅了されました!

合唱コンクールが11月6日(金)に笠懸野文化ホールを会場として例年通り行われました。

本番を迎えるまで、校内には連日すてきな歌声が響いていて、生徒達がとっても素晴らしい空間を作ってくれていました。

各学年の結果は下の表のようになりましたが、どの学年も素晴らしい発表でした。ステージでの発表を迎えるまで、各学級ともいろいろな事があったと思います。時にはお互いの意見が食い違うこともあったと思います。しかし、そういうことがあったからこそ、クラスメイト全員がしっかりと結束しひとつの目標に向かって素晴らしい発表を行うことが出来たと思います。ご来場いただいた方々からも、本校の合唱コンクールについてのお褒めの言葉をたくさんいただきました。これからの学校生活の中に、この合唱コンクールを通して得た絆や感動をこれからの学校生活に活かし、それぞれの人生に活かしていってほしいと思います。

当日会場まで足を運んで下さったご来賓はじめ、保護者や地域および関係者の皆様、大変ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

学年 最優秀賞 優秀賞 努力賞 指揮者賞 伴奏賞
1年 4組 3組 1組・2組・5組 藤井結景さん(3組) 深澤ひかりさん(2組)
2年 4組 3組 1組・2組 髙橋未奈さん(1組) 木村美沙さん(1組)
3年 1組 3組 2組・4組 田中大嵩さん(1組) 前原萌々香さん(3組)